アーシャのアトリエ楽しかったよという話

表ボスまでですがアーシャのアトリエクリアしました。

以下、本記事の画像は全編この調子です

 

中古屋でアトリエシリーズを物色していて、元々はロロナかトトリがいいかなと思っていたんですが、パッケの黒髪ショートの女の子かわいい~こっちの方が好みだわと思ってジャケ買いしたら開始3分でその娘の墓が建っててワロタ。この娘主人公じゃなくて妹なんですわ。パッケの裏見たらそんぐらいわかるだろ?ジャケ買いする奴はパッケの裏など見ないんですわ。そうそう、お察しの通りアトリエシリーズ初プレイです。

 

悲しいことに、妹の墓前がこのゲームにおける最良のおパンツスポットになっている

 

というわけで彼岸にいる妹を此岸に呼び戻すべくアーシャの冒険が始まるわけなんですけど、3年っていう時間制限があるんですね。このため、プレイ中はけっこうな緊張感があります。365×3で1095日ある計算なんですけど、この日数というリソースは移動・調合・採取とあらゆる行動で消費する上、一度消費したら二度と返ってきません。金ならいくら使っても働けばいずれ戻ってくる、しかし時間は何をしても絶対に戻ってこない。この日数のリソース管理がこのゲームの面白いところであり、難しいところでもあります。

墓前でピョンピョンするな。撮るな

 

アーシャのアトリエ」でググると「難しい」がサジェストされるように、このゲームは難しい部類に入ると思います。特に一周目でのニオたそ救出は至難の業。フラグ立ても複雑で、どのイベントがメインストーリーの進行に関係しているのかも見極め辛いです。自分はグッドエンドを見るのに3周かかりました。主な敗因は1周目2周目ともに品評会とキースさんの課題にビビりすぎたこと。品評会は大金をもらえるお遊戯会ですし、キースさんもなんやかんや良い人なので、積極的に挑んだ方がいいです。

Switch版でも問題なく見える。というか、特に意図しなくてもチラチラするので、逆にえっちなのはいけないと思いますという人は気になっちゃうかも

 

パッケ見て買ったゲームなんですが、ビジュアル面ではやっぱり完全に私の好みでした。買ってよかったです。まずアーシャがかわいい。明るく健気でかわいい。たまにアホで鈍感でかわいい。スクショをパシャパシャしてるとわかるけど、表情もいろいろ作られててとても良い。他のキャラクターも、姉・クソガキ・中間管理職・ゴリラ・ロボ・ムチムチの筋肉・ツンデレと幅広い需要に対応している。特に本作におけるツンデレ担当のキースさんは屈指の萌えキャラ。タバコをポイ捨てしたり図書館の中でタバコ吸いながら蔵書の保存状態について語ったりなどのヤニ絡みのあれこれがなければ、なんやかんやで良い人だと思います。

スカートをはいているプレイアブルキャラは数名いるけど、「生足」で「ショーツ」をはいているのは主人公のアーシャのみ

世界観も寂れ具合と賑やか具合が良いバランスで共存していて良い。街である場所はしっかり街で、街から少し離れると廃墟が広がっています。探索できる場所が限られているのがもったいないですね。ガラス工房やスタインフェーダーとかでもっとピョンピョンしたり杖ブンブンしたりしたかった。巨大な廃墟の中をあちこち歩きまわるのは現実では難しい体験ですし、それだけで興奮できる人も相当数いると思うですよ。

後ろから見るのは簡単だけど、前から見るのは割と難しい

 

ニオ救出後は裏ボス撃破が主な目標になるんですが、こっちも3年でホンマにできるんかいなという難易度。ニオ救出したのに3年?残念、ニオたそを救出しても3年縛りは解除されませ~ん!ここらへんこのゲームで何とかしてほしかったところですね。3年が過ぎちゃうとまたニオたそを救出するところからやり直しだお…。

カメラも自由に動かせないのでバリエーションに乏しく、おパンツだけを目当てに買うと飽きが早いかも

 

裏ボス撃破のためには周回で引き継げる装備品の強化が必須で、そのためには調合の仕様の理解が必須なんですけど、これがまた難しい。攻略wiki見ても???ってなる。なった。シリーズ経験者にはなんてことないかもしれないけど、未経験者には厳しめ。いらない潜在能力がつきまくるのが厄介で、これを避けて目当ての能力だけを装備品につけるのに頭をひねる必要があります。風来のシレンの鍛冶屋なら装備品についちゃった不要印をピンポイントで消してくれるんですけど、黄昏の大地に鍛冶屋はいない。黄昏の大地に必要なのは鍛冶屋。フィルツベルクは鍛冶屋の移住を促す政策を実施するべき。

カメラがイベント中に真下に行くバグがググると見つかりますが、自分は遭遇したことないです

そんなわけでエンドコンテンツはまあまたいずれやればいいやという感じになってます。ゲームの評価としては、アーシャがとにかくかわいいんだけど、調合が難しかったりキースさんがマナー的に最悪のヤニ中だったりなどの難点もあったりで、総合的には100点満点中6兆点といったところです。大満足したのでアトリエシリーズまたやります。次もパンツが見えるやつがいいな。