テイルズオブザレイズはじめました

 世の中はすっかり春ですが、メギドパンチラ界隈は依然として厳しい寒さが続いています。天からの恵みは絶え、植物は枯れ、動物はやせ細り、また一人、また一人とこの地を去ってゆきました。残された者たちは互いに身を寄せ合い、豊かだったあの頃の食料を少しずつ分け合いながらじっと耐えていました。神から見放されたこの地で静かに死を待つように…

 寒さに耐えられないなら翼を生やすしかない。
 暖かい場所を目指して飛び立つしかない。

 

 というわけでやってまいりましたテイルズオブザレイズです。
 きっかけはこちらの動画。

youtu.be

 おお、ここか、ここにあったのか…我々の求めていた地は…。
 変態なる神が創り、変態なる民が住まう場所。私はここに身を寄せようと思いました。

俺はロリコンではない

 なんか最初にキャラを一人選ばせてくれました。私はテイルズオブシリーズのプレイ経験が皆無で、プレイ動画の視聴歴もRTAiJでやってたシンフォニアくらいしかないので迷いに迷ったんですが、この子にしました。俺は断じてロリコンなどではない。

後で来てくれたんですが、こういうの見るとやっぱりこのゲームは変態が作っているのだと思う。もう少し彼らについていきます

 

 テイルズやったことないので何もかも新鮮なんですけど、戦闘パートは格ゲーに似てるんですね。小技刻んで必殺技みたいなの(術技)を入力しとくと連続技になったりして、格ゲー脳にも優しい。バクステもある。うまく使うのは私の腕では難しいですが。

ティポ戦吼~!

 

 エリーゼさんの持ち技の中では、「ティポ戦吼」がつよそう。KOFのリョウの虎煌拳みたいな発生遅め判定デカめ射程短めの飛び道具なんですが、このゲーム、ゲージがある限り必殺技の後隙を必殺技でキャンセルすることができるっぽいんですよね。だから「ティポティポティポ戦吼~!」みたいなことになって相手は死ぬ。あと「フィアフルフレア」。詠唱時間という長めのクールタイムがあるんですが、斜め上から複数の火弾を浴びせる技です。斜め上から降ってくる飛び道具が強いことはDr.ドゥームが証明済み。このゲームは全ての技がターゲットした敵の位置を自動でサーチしてくれるのでこの技も実際にヒドゥンミサイルっぽい技になってます。あとは発生保障ともう少し高いサーチ精度があれば本物のズルになれそう。ちなみにエリーゼにさんを付けて呼んでいるのは、魔鏡(超必殺技みたいのもの)などを使って敵を瞬殺すると「物足りないです」とご不満そうにされるからです。

 

全然おらんかった 自分は後に続く人のためにナタリアをサポに設定しておこうと思う

 エリーゼさんの「ティポ戦吼~!」を堪能しながらメインストを進めてしばらくして気づいたんですが、上の動画で必要なものとして紹介されていたナタリア魔鏡、サポートに設定してる人が全然いねぇ…。仕方ないので自分で用意しました。幸いにもちょうど周年キャンペーンやっててその一環で魔鏡セレクトチケを配布してたので、それを利用しました。サポなら開幕から魔鏡が使えるところ、自前だとゲージを貯めなければ魔鏡が使えないので大変不便しておりますが、まあ仕方ないと思っています。

 それはいいんですけど、むっずい!ナタリア魔鏡のカメラコントロールむっずい!いや予想はしてたんですよ。メギドは敵も味方もキャラ位置が固定されてるのでカメラ位置の調整を試行錯誤しやすいんですけど、テイルズはみんな動き回ってるので自分で最適な位置にキャラを持っていかないといけないんですよ。上の動画によると、ナタリア魔鏡法を成功させるためには敵と自キャラの位置を調整する必要があるんですが、私は動画と違ってフレナタリアではなく自前ナタリアなので、さらに「下から見たいキャラ」の位置も調整する必要があります。

これでも惜しかった方。なおこれはスカートの下に何かはいてるので見れない人

 何回かやってるんですが、割とできる気がしないです。特に見たい対象の位置調整が難しく、ナタリアと近すぎると透過処理をされて消え、遠すぎるとカメラに映らなくなるので、その間のジャストの位置に対象を持ってくる必要があるんですが、そのジャストの位置がおそらく非常に狭いです。今まで何十回か(たぶん何百まではまだいってないはず)はナタリアの「ストーム・フォートレス」を聞きましたが、一度たりとも成功していないです。キャラ位置が固定されていたメギドがいかに恵まれていたかを今になって噛みしめています。

 難しいことしなくても通常技などで簡単に普っ通~に見えるキャラもいるにはいるんですけど、見せてくるのと見えるのとは違うのでもう少しナタリア法を頑張りたいです。あれですよ、川からピチピチ跳ねてあなたの台所のまな板の上に上がってきた魚を食いますかという話ですよ。そりゃ空腹で本当に死にそうになってるくらい飢えてれば食うかもしれないですけど、普通は「なんやねんこいつ」と思うじゃないですか。つまりそういうことですよ。

でも君がいてくれて俺は嬉しい

 あとこのゲーム、見えそうなキャラが思ったより少ないですね。スカートをはいているキャラでも、下に短パンを着ていたりなどしていて見えないキャラがかなり多いっぽいです。エリーゼさんもどうも見えないっぽいです。
 というわけでナタリア法の扱いの難しさとスカートの下にパンツがない率の高さでまた冷え込んでいるんですが、まあ始めたばっかりでキャラもそんなに揃ってないので、ナタリア法をゆっくり研究しながら気長に進めていきましょう。テイルズオブザレイズ、しばらく触った感想としては、かなり「テイルズのファン」向けに作られているのを感じますが、完全にその外側にいる私でもよく楽しめています。オート戦闘があるのが良いですね。自分でエリーゼさん動かして「ティポティポティポ戦吼~!」するのも良いですが、オートでエリーゼさんが固定砲台と化しているのを見るのも楽しい。エリーゼさんかわいいし、「ティポ戦吼~!」も癖になる声で良い。こういうゲームそのものの楽しさやキャラ造形の良さを離れると、例えばホーム画面にお得な課金情報がデカデカと頻繁に表示されるなど株式会社バンダイナムコエンターテインメントを感じさせる部分が散見されるのですが、そういうところに目をつむれば十分に良いゲームを作っていると評価できると思います。
 というわけで、思い描いていたような楽園ではなかったけれど、しばらくここに住んでいようと思います。静かに、つつましく、暖かな春の訪れを祈りながら…

 

 

 

 

 

 というわけで始めました。

 

墓前ですることではない

 寒さに耐えられないなら翼を生やすしかない。
 暖かい場所を目指して飛び立つしかない。