メギドパンチラ研究の現在(2022・冬)

寒い。寒すぎる。早く夏になってくれ。
いやー、今年もいろいろありましたね。ファーさん実装とか、メインストーリー10章とか、東方編とか、メインストーリー10章とか、ハルファスとかブエルとか、メインストーリー10章とか、メインストーリー10章とか……。というわけで、今年後半の研究の進捗や環境変化を振り返っていきましょう。

 

主なニュース

アザゼルイベが常設入り(7月)

せめてイベントバフで防御的なやつがほしかった

イベント「生と死と、それぞれの個と」が常設イベント入りしました。これの何が重要かというと、E2のビフロンス戦が「かばう」と「列移動」の要素を持っている点です。
フォロワーの方はご存じかと思いますが、一般に、行動後のカメラ位置は自ユニットと敵ユニットの位置関係によって変化します。例えば前列メギドと前列敵なら、それぞれの横位置の組み合わせの数だけカメラ位置のパターンがあるので、5×5=25通り、敵にノックバックを入れることができればさらに5×5通りで計50通りのカメラ位置を調査できます。そして敵がかばうを使ってくると、かばわれた敵よりも手前にいる敵に対して攻撃することになるので、やはりカメラ位置が変化します。それも先と同様に5×5×2通りあるので50通り、これまで全部足せば100通りになります。もちろんこれを全部試すわけではなく、基本的にはメインストーリー1章のステージ1のような場所で試して、それでうまくいかない時にかばう持ちがいたり引き寄せやノックバックを使ってくる敵がいたりするステージでやってみる、という感じでやっています。
ところで一部のメソッドは行動するメギド(例えばアンドレアルフス)とスカートの中を見たいメギドの列を同じにする必要があるのですが、現状、こちらに列移動を仕掛けてくる敵はそれほど多くありません。前述の「かばう」を使用してくる敵と列移動技を使用してくる敵が同居することはさらに稀で、これまでは「届かぬ心・モラクスの願い」のE1くらいしかありませんでした。というわけで、アンドレアルフス法のように後列を引き寄せる必要があり、なおかつベリトイベE1のような普通のステージではうまくいかない時にはここを試すことがあるのですが、ただこのモラクスイベE1が非常に厄介で、

・探索パートの道中が細く、頻繁に雑魚に道を塞がれる
・敵が非常に打たれ弱く、必要な敵を死なせないために繊細な対応が求められる
肝心の列移動が覚醒スキルなので、敵AIがなかなか使ってくれない。このステージを地獄たらしめている最大の要因
・雑魚が暗闇と混乱を撒いてくる。このステージに来る目的は引き寄せてもらうことなので、予防で対処できない。極めて迷惑

と鬼畜要素が満載で、後列メギド1人見るのに1時間以上かかることはザラという、新手の刑罰のようなステージとなっています。これに代わる「かばう」「列移動」ステージが現れたのはまさに希望でした。
ただ、アザゼルイベE2はアザゼルイベE2で、

・探索パートの道中が細く、頻繁に雑魚に道を塞がれる
・ビフロンスさんの奥義が痛い。極めて迷惑
ビフロンスさんの奥義で敵が死ぬ。検証に必要な敵が死ぬことも。極めて迷惑
・しかもビフロンスさんはゲージが短い上に雑魚が覚醒補助してくるので、頻繁に奥義を放ってくる。極めて迷惑
・問題の大半はビフロンスさんを倒せば解決するが、ビフロンスさんの体力はかなり高い。しかも倒しても雑魚が蘇生させてくる。

と鬼畜要素が満載で、新手の刑罰のようなステージになっています。これでもモラクスイベよりかはだいぶマシではあるのですが……。

・Cインキュバス法の発見(10月)

Cインキュバス法の重要な成果2つ。プルフラスの後ろからと、アスモデウスのピンチ姿勢

自分の業績を「発見」と称するのはかなり恥ずかしいのですが、たぶん私より先に見つけていた人はいないと思うので……たぶん……きっと……。
このメソッドの発見はかなり革命的で、前列メギドたちをすばらしいアングルから撮影できるようになりました。詳しくはこちらをどうぞ。
ただ、この記事で示唆していたことではあるのですが、どうもやはり「どの部位が直前に」攻撃してきたかと、「どの部位が直後に」行動したかが、カメラ位置に関係してくるようです。パターン大杉ワロス。ヤダヤダ検証したくない無理。というわけで、私も自分が撮ったものを再現するのに四苦八苦している状態です。

・メギドビューワーの実装(11月)

弊アジトで解放したメギドたち

もし真下から見れるようになっちゃったらどうしようと思って、アジトTVでの紹介の時や実装の日に、

  |\  \
  |   | ̄   |
  |   |  〆 |
  |   |  パ |
  |   |  ン |
  |   |  チ |
  |   |  ラ |
  |   |  部 |
  |   |  之 |
  |   |  墓 |
|\\|__」\
 \匚二二二 二]

というAAを作って待機していたのですが、使うことにならなくてよかったです。もしかしたらこのゲームのパンチラからゲーム性が失われるのではないかと本当にひやひやしていました。
いやマジで、メギドのパンチラってすごいゲーム性があるんですよ。なかなか見れないものをあれこれ工夫して努力した成果としておパンツという報酬が待っている、しかも難しいながらも頑張れば大抵何とかなるという絶妙なゲームバランスが確保されている。そこのあなたもやってみてくださいよ。絶対ハマりますって。

 


今期に実装されたメギドと衣装について
・Rブエル

Bブニ法で撮影

誰も怒らないし、誰も昂らない。ヒヨり72の象徴のようなスカートの中身。

 

・マモン(周年衣装)

いつもの

YESSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
FOREVER MEGIDO72!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おわりに
攻めているメギド72が大好きです。これからもよろしくお願いします。