ブルリフ帝 あの手この手でおパンツを頑張る

 今月の初週までSwitchでコーエーテクモのゲームがいろいろセールになってたので、ブルリフ帝買って遊んでました。未プレイのアトリエシリーズとかやりたいのは他にもたくさんあって迷ったんですが、全部買うと破産しちゃうので。

 で、パンツ撮ってました。このゲーム、カメラのアングル制限等が微妙に厳しいんですけど、同時にスカートの剛性?(よく破けるしよく動くんですよ、このゲームのスカート)も微妙に低く、おパンツ撮影に大変なゲーム性が出てきています。

 特に何もしなくても天然物のチラが見える時はちらほらあるんですが、1名を除いて他は自然の状態ではあまりがっつりとは見えません。そこで仕事を加えてやる必要があるわけですが、それにもいろいろなものがあります。比較的有名なのは壁際のカメラ加速を利用したスカートへのカメラ突っ込みだと思いますが、キャラ位置の調整が難しいのとブレを起こしやすいのが難点で、ストレス耐性の低い筆者はあまり採用しません。その代わりによく用いるのが手つなぎデートと射的。これに適宜フォトモードを併用します。フォトモードの基本的な利用法についてはソフィーのアトリエと同じなので、そちらを紹介した記事をご覧ください。ごく簡単に手順を説明するなら、見たいキャラの隣に立ってフォトモード起動してカメラ近づけて上に向けて左スティック押し込み。

大きい画像は屋上でストレッチ中の日菜子さんを後ろから(これと同じものを撮るには話しかけて向きを変えることが必要)。フォトモードの視点リセットで頑張ればこんなこともできます。右上は後述の手つなぎくるくる+フォトモード視点リセット。日菜子は手つなぎくるくるによるスカートの動きが小さく、この通り常識的なレベルでしか捲れません。日菜子さん、前作の主人公だったらしいですね。ブルリフ幻Switchに移植されないかな。

 まず手つなぎデートについて。下準備として、きららや美弦おねえちゃんなどスカートの長い女の子は星ノ宮制服に着替えさせておきます。というか、全員星ノ宮制服に着替えさせた方がいいかも。それくらい星ノ宮制服は優秀。陽桜莉ちゃんのみ制服を変えるとおパンツも変わることには注意。で、手つなぎデート中に相手を振り回すように左スティックをグルグルと動かし、途中で別の方向に入れると、女の子がクルっと回転します。この時スカートがその動きにつられて捲れます。スカートの捲れ具合の大小はありますが、これとフォトモードでの視点変更を合わせれば、デートに行ける女の子は全て(ストッキング穿いてる詩さんを除く)攻略可能です。特に有効なのが詩帆さんと平原姉妹で、星ノ宮の制服を着せた上でこれをやるとおパンツが丸出しになるくらいスカートが捲れます。ありがとう星ノ宮女子高等学校…。

美弦おねえちゃん。このゲームにおいて詩帆と双璧を成すえっちな女。最もしっかりしているように見えて、実際は最も他者に依存しているという。おパンツもこの通り丸出しになってくれる。好き…

陽桜莉ちゃん。元気系妹。天然。この姉にしてこの妹ありという感じで丸出しになってくれる。好きになってしまう……

詩帆。端的にドスケベ。黒髪ロング清楚美人料理上手家事好き世話好き気立て上手家族思い柔和で内向的美乳露出度高めスタイル良好戦闘での貢献度激高女子高生という、童貞の好きがこれでもかとぶち込まれた暴力の権化。こんなん好きになってしまう……はぁ…………と思ってたら突然イベントで男の存在を匂わされて精神崩壊(こころこわれ)かけましたが、私は大丈夫です。とても捗っています。行くぞ詩帆。平原姉妹と比較するとスカートは捲れにくいですが、2、30分くらい粘っていればこのくらいいけます。もしかしたら他のキャラも粘れば全員このくらい行けるのかもしれないが、このくらい粘ろうと思わせてくれるのは詩帆を置いて他にいない。ありがとう。

参考動画。基本的にデート中はずっとこんな感じ。

 もう一つの方法が射的の屋台を利用する方法。女の子が射的に興じている時に足が上がり、天然物のチラが採れます。もちろんそのままでも美味しいのですが、せっかくなのでフォトモードを使って下から見上げるひと仕事を加えると、アングルの良さが向上する上に覗いている感が出てきて味わいがさらに増します。お試しあれ。
 射的の屋台を出していても女の子が来てくれるかどうかは完全に運なので、射的屋台とベッドだけ出して他の施設は全て収納し、目的の娘が屋台に来るまでひたすらベッドで寝てリロードすると良いでしょう。なお、勇希や美弦おねえちゃんは射的に来てくれないのでこの方法は使えません。

真下から見れるのが射的屋台の最大のメリット。男がいるとわかると後ろめたさがなくなって大変助かる。ありがとう。君と出会えてよかった。こんなに穏やかな気分は初めてだ。

参考動画。冒頭できららをスルーしているのは既にこの時撮影済みだったから。施設の利用率はキャラによって偏りがあるようで、きららは割とよく射的で見かける。日菜子さんは割とレア。

 手つなぎくるくる法も射的屋台法も通用しないのが主人公である愛央と、固定ポジションから基本的に動かないユズ&ライムの3人です。このうち愛央については攻略法がいろいろあるのですが、比較的再現が容易なのはダッシュ中の方向転換とこころのココロトープ内はしごを利用する方法。前者はダッシュ中に振り向かない程度に適当な角度に向きを変えると愛央のスカートの前側が大きく捲れ上がるので、その瞬間にフォトモードを起動するというもの。後者はこころのココロトープ内にある特定のはしごを昇降している時にカメラを上手に動かすとカメラがスカートを貫通するというもの。
 ユズ&ライムの姉妹については、カメラ突っ込みかフォトモードのカメラ位置リセットによる覗き込み以外にたぶんないだろうと思います。デートに行けない上に施設も全く利用しないのでガードが非常に固いです。ユズライムとデートできるアプデこないかな~。 

適当に走ってガチャガチャしながらフォトモード起動してればいずれできると思います。はしごについては、こころのココロトープのどこにあるやつだったか忘れました。全部上ってください。

ユズ。チャプター9で1階教室にいる時に撮影可能。今作では物語の大半で記憶を失っているので本来どういうキャラか断片的にしかわからないので、やっぱり幻を遊ばせてくださいガストさん。できればSwitchでどうか。

ライム。ユズと違って屋内に来てくれないので攻略は激ムズ。左上の小さいのはラスボス撃破後にフォトモード視点リセットで。

 

 以下その他のキャラやお気に入りのスクショ。我らが詩さんはタイツなので残念ながらここにはいない。

こころ。カメラ突っ込みが珍しくきれいに決まったので。おとなしい性格とは逆にスカートが激しく短い。教室で正座で座っているところを上から見ても見えているという驚異のスカート丈。星ノ宮制服を着せると逆にスカートが長くなる唯一の女。

伶那さん。一番怖い。怖いのであんまり撮っていない。

勇希。かわいそうなのであまり撮っていない。

きらら。スカートの破れ方がすごい。紙製なのかもしれない。この娘も不憫なんだけど、勇希よりも罪悪感は薄め。なんでだろう。普段の言動と、あと詩帆と同じく男匂わせてくるからかな。

詩帆のインファイトバトル突入モーション。記事の最初の方で言った「1名を除いて」の1名はまさに詩帆のこと。戦闘中頻繁にチラチラする。その中でも強烈なのがこれ。なんだこの開き方は詩帆。お前女の子がこんなはしたない動きしていいと思っているのか。ありがとう。ただ、このゲームは通常の姿のままで戦う時間がほとんどないので、これを再現するのはなかなか難しかったりする(普通は、インファイトバトルを仕掛けられるようになるころにはリフレクターの姿に変身しているため)。

射的屋台のもう一つの活用方法。実は前からもいける。ここでは紹介しないが、ここからゆっくりカメラを上に動かすと胸の方も見える。さすがに突起部分はないので大丈夫。詩帆と日菜子さんはブラも作られている。詩帆の場合は通常衣装にしないとブラは見えない。

陽桜莉ちゃんの某イベントで星ノ宮制服を着せているとこうなるという仕様。おパンツ丸出しで陽桜莉ちゃんにこんなこと言われたらこっちも元気出てきてしまう。本当にありがとう。このゲームやってると感謝の言葉が尽きない。

動画はこちらで。仕様!仕様です!

 

 


それでは良きブルリフ帝ライフを。エンジョイ