はじめてのメギドPVP

 ミノソン引いたんですよ。

f:id:oinaridaisuki:20201010061748p:plain

乳・尻・ふともも

 いつも10連引く前に単発チケで「流れ」調整するんですけど、その2枚目くらいで引いちゃったんですよね。
 お察しの通りこれは自慢です。エッ ヘヘヘ

 

f:id:oinaridaisuki:20201010062619p:plain
f:id:oinaridaisuki:20201010062632p:plain
シトリーさんと組み合わせると、ヒット数もダメージもすごい稼げる。シトリーさんでルゥルゥ攻略する人にはいいかもしれない

 で、この娘どう使おうかと思いましてね、いろいろ行ったんですよ。
 例えばルゥルゥ。真っ先に思いつくじゃないですか。でもここ、ミノソンがいようがいなかろうが弊アジトのメンバーでは2Tキルになるんすよ。
 もしくはエビ。バエル覚醒スキル軸でいつも攻略してるから、その補助にって思ったんすよ。でも、実際やってみると、確かに万雷の加護が乗ったバエル奥義や覚醒スキルは気持ちいい減り方をする、しかしいかんせんゲージの重さが気になる。エビ戦ではバエルやミノソンより先にサルガタナスのゲージを貯めたい。必然的にミノソン覚醒スキルは、遅れる。結局のところ、全体スキルアタッカーを入れた方が、考えること少なくて楽。クロケルやブエル入れたらいい?枠がない。残りの2枠はケイブキーパー持たせるカウンターを入れるから。
 結局、弊アジトの場合、あんまりミノソン生かせる場所がなさそうだなってなって。でも、この胸にこのスカートの短さですよ。どっかで何とか使いたいなって。

 

 というわけでやってまいりましたPVPです。

f:id:oinaridaisuki:20201010063526p:plain

面白い紹介文書ける人、面白い紹介文が書けてすごい。僕にはとてもできない

 実はメギドのPVP(コロシアム)いままでやったことがなくって。なんでかっていうと、いろいろあるけど、大きかったのはこれまでやってきた他ゲーのPVP要素で疲れた経験があるから。
 そんなわけでいままで食指が動かなかったPVPですが、ミノソン使うためにやってみようと思ったわけであります。

 

f:id:oinaridaisuki:20201010064209j:plain

ダブったバニーの有効活用

 パーティーはこんな感じ。ミノソンをリーダーにして、万雷の加護を生かせる雷アタッカーとしてBシャックス、妨害用にカスピ、残り2枠に悪名高いハルファス‐リリムのコンビを組み込んでいます。作戦は、リリムにスキル振れる時は振り、リリムを集中砲火されそうな気配を感じたらシャックスやミノソンにもスキルを振ってリスク分散、必要に応じてカスピのスキルで束縛、余るアタックやチャージはハルファスもしくはカスピに振って奥義を狙う、という感じ。
 オーブは適当に。ベインチェイサーやツインサーペントといった一撃必殺のないバーストパーティーなので、基本特性目当てでいいかなと。唯一、ベインチェイサー対策としてのカミハカリだけは考えて入れてます。

 

f:id:oinaridaisuki:20201010061701p:plain

ユフィールいいなぁ…クロケルいいなぁ…

 いざ出陣。
 相手の方はアスモッさんリーダー。とにかく全体化して焼いて殺すという意思を感じる。MEの自動かばうと復活がいやらしいですね。
 「自分はこれが手持ちの中で組めるPVP最強のパーティーだと考えたけど、他の人はどんなパーティーを組むのかな」っていうのが見れるのがPVPのいいところですね。

f:id:oinaridaisuki:20201010061650p:plain

( ˘ω˘)

 1ターン目に運よくリリムにスキル3つ振れたので2ターン目開始時にはこんな感じに。こうなると勝負あり。
 まあこの後特性発動したアスモッさんに全体攻撃連発されて少しひんやりするわけですが。このパーティーは基本ちょっとずつ削る感じになるので、アスモッさんの特性が発動しやすいんですね。こういうとこは実際に動かしてみて初めてわかるやつですね。
 そんなこんなで大勝利。初陣にしてはいい感じだったんじゃないでしょうかね。

f:id:oinaridaisuki:20201010064726j:plain

喜びの舞

 

 ミノソンは結局何もしてませんし、万雷の加護も回復以外役に立ってませんが、マスエフェクトの「バーストスナイパーの状態異常耐性50%アップ」がもうひとつの狙いだったりします。今回の相手にはいませんでしたが、例えばシャックスやオリアスでリリムを封じてくるのを牽制する目的です。50%の確率で行動がムダになることのリスクって、かなり大きいと思うんですよね。MTGの熱狂のイフリートが強かった理由と同じです。まあ相手がこっちのマスエフェクト見てるのが前提の話ですけど。

 

 今回のパーティーはラッシュ速攻パへの対策を捨てているので、そこが明確に穴だったりします。Bシャックスの代わりに盾入れてもいいんですけど、相手もカスピ採用してたら無意味になるしなーと思って、捨てました。まあ全ての編成に対応できるパーティーを組むのはたぶん無理なので、環境とのにらめっこになりそうですね。
 後何も考えずカスピにメイジマーマン持たせとけばだいたい先手取れるやろって思ったけど全然取れてないですね。ちゃんと素早さ事前に調べなさいよ私。

 

 というわけではじめてのメギドPVPだったんですけど、楽しかったです。やっぱり画面の向こう側に人がいるって、いいですね。相手は何を考えているんだろうって考えるのは楽しいものです。
 メギドのPVPは敬遠してる人多そうだけど、もっと気軽にみんな参加して良さそうです。編成ごとの相性がかなりあって、メギドやオーブをたくさん持ってる人でもその辺運ゲーにならざるを得ないはずなので、敷居は思ったより低いです。とりあえずベインチェイサーとパイモンがいれば、それらとウェパル+適当なラッシュアタッカーくらいの編成で、今回の私の編成は屠れるんじゃないかと思います。
 てか過疎ってるのでソロモン王はコロシアムに来てください。早く早く。

f:id:oinaridaisuki:20201010133635p:plain

コロシアムはいい文明

 

 コロシアムは気が向いたときにちょいちょいやっていこうと思いますけど、オンラインゲームの対人戦はやっぱり「やるぞー!」って気分にならないとできないので、どのくらいやれるかは気分次第のような気がします。リアルで人と会ってゲームするのは何時間でもできるんですけど、なんでなんでしょうかねこれ。

f:id:oinaridaisuki:20201010130854p:plain

コロシアムやろうって思ったもう一つの動機が、この中のどこかにある「Chain World」を解放すること。「Chain World」無限に聴きたい。もっと楽に聴かせてくれ運営くん