ソフィーのアトリエDX フォトモードでおパンツを頑張る

 ソフィーのアトリエDX、神です。ストーリーが良く、キャラが良く、調合や戦闘も楽しく、そしておパンツが見れる。しかも見ようとしてあれこれしない限りはまず見えないので、非下着主義者に配慮されていると同時におパンツにゲーム性が確保されている。これは神ですよ。崇め奉るべき。
 「ソフィーのアトリエ パンツ」で検索すると何らかのツールを用いて無法なアングルからスカートの中を覗いたと思しきスクショが多数見つかりますが、外法の術に頼らずともゲーム内に標準搭載されているフォトモードを使えば十分に素晴らしいものが撮れます。フォトモードはカメラの角度や位置の制限が厳しく、スケベ心からちょっと上を見ようとしたりちょっとスカートの中にお邪魔しようとするとすぐキャラクターが消えてしまうのでがっかりしてクソ機能だと思われた方も多いかもしれませんが、多少工夫すれば神機能として使えます。もしかしたら周知のテクニックかもしれませんが、このフォトモードの活用のしかたを今回はご紹介したいと思います。
 具体的なやり方は下の動画をご覧ください。

 手順としては、
①適当な場所でフォトモードを起動する。
②キャラ操作モードに切り替え、ソフィーの座標を調整する。
③キャラ操作モードを終了し、カメラの位置と傾きを調整する。基本的にはカメラをめいいっぱい奥に寄せ、めいいっぱい上に傾ければいい。
④カメラ位置をリセットする。(Switchの場合、Lスティック押し込み)
⑤3と4の操作を何回か繰り返す。
⑥画面を録画し、いい感じにおパンツが映っている瞬間を探す。いい感じにおパンツが映っていなければ、2もしくは1からやり直し。
です。
 なんで撮れるのかはよくわからんのですが、カメラ位置をリセットするとカメラが、X軸位置についてはフォトモード起動時の情報を、Z軸位置については前回リセットした時の情報を、Y軸とカメラの傾きはリセット直前の情報を参照して戻る、という感じになってるのかなと。

標準機能でこんなに頑張れる!神!

 これを応用すれば、ソフィー以外のおパンツも下から眺めることができます。特に下の方を見るのが難しいテスや接写するのが難しいコルネリアに対して、フォトモードは強みを発揮します。2人とも見ること自体は他の方法で簡単にできるんですけどね。
 ソフィー以外を撮る場合は、
①撮りたいキャラがいる場所まで行き、カメラとソフィーでそのキャラを挟むように位置取りをしておく。
②カメラの位置と傾きを頑張って調整する。カメラをめいいっぱい奥に寄せ、めいいっぱい上に傾けた後、カメラを少し引く。
③カメラ位置をリセットする。
④3と4の操作を何回か繰り返す。
⑤画面を録画し、いい感じにおパンツが映っている瞬間を探す。いい感じにおパンツが映っていなければ、2もしくは1からやり直し。
です。

 こっちは②の作業がとても難しいです。なかなか成功させ辛いのですが、めげずに頑張りましょう(特にコルネリアが難しい)。上のプレイ動画では工程を動画の時間内に収めるためにかなり適当に調整をやってますが、天井や空に目印をつけて、操作速度を切り替えて(Switchの場合、Xボタン)遅くして、少しずつカメラを引きながら試行錯誤するといいかと思います。

ソフィーとテスたそ 友情のダブルおパンツだ

コルたそ…すき…

レオンさん 戦闘中はものすごく見えるが、フォトモードだと意外と手ごわい(後ろが露店なので、カメラとソフィーで挟むのが難しい)



 それでは良きソフィーのアトリエのおパンツを。エンジョイ