ネフィリムのパンツが見たくて ―アンドレアルフスのスキルによるメギド背面撮影法の研究―

 

 0.はじめに
 ネフィリム*1のパンツ、見たいじゃないですか。見たいですよね。

f:id:oinaridaisuki:20210830040845p:plain

それっぽいものが見える

 これまで、ゾンビ注射などの方法によりネフィリムのスカートを透けさせると、そこにパンツらしき影が映ることが知られていました。これにより、ネフィリムはどうやらパンツを穿いているらしいと推測されてきました。しかし、スカート透けによるパンツの観察もそれはそれで良いものですが、パンツがそこにあるのであればそれを直に見てみたいではありませんか。理想がそこにあるなら、私たちはそこを目指さなければなりません。それが人間的営みというものでしょう。
 しかしながら、ネフィリムのパンツを直接見る方法は、(筆者の管見の限りでは)見つかっていませんでした*2。従ってネフィリムのパンツを見たい私たちは、長らくの間、先述の透けパンや、もしくは奥義演出で上から落ちてくる時や巨大化解除時の見えそうで見えない彼女のギリギリ芸で我慢するしかありませんでした。しかし、パンツはおそらくそこにあるわけですし、ネフィリムのスカートも短いので、絶対に不可能というわけではなさそうです。というわけで筆者は、何とかしてネフィリムのパンツを覗く方法はないものかと思案していました。
 そこでBウァサゴのスキルによる撮影をいろいろ試してみようと思ったのですが、筆者はここ最近おウマさんの育成ばかりしていたせいで、Bウァサゴによるメギドの背後の撮影法を完全に忘却していました。Bウァサゴさんといろいろステージを回っていたんですが、あれぇ全然撮れねぇなと。そこでもう一度この撮影法の手順や条件を確認しようと思ったのですが、筆者がこの方法を知るきっかけになったツイートが全然見つからない。そんなわけで早くもこの研究は暗礁に乗りかかったのですが、ツイッターで先行研究を調べている中で、Bウァサゴ法とはまた別の有力な方法を知りました。
 アンドレアルフスのスキルによるメギド背面の撮影法です。

f:id:oinaridaisuki:20210830044228p:plain

画像は敵にダメージを与えて飛んで戻ってくるところ。この後に一瞬、右隣のメギドが映る。たぶん演出中に一時的に消えていたメギドの体が再び出現することによって生じる現象だと思われる。

 アンドレアルフスのスキルを使うと、その演出の終わり際に一瞬だけ右隣のメギドの後ろ姿が映ります。
 調べるとこの方法でいろいろなメギドのケツを撮影しようとしているツイートがいくつか出てきます。ひと昔前までは結構知られていた方法のようで、2018年~2019年あたりのツイートがいくつか出てくるのですが、それ以降はあまり出てきません。半ば忘れられかけている手法と言っていいでしょうが、このような有用な知見が忘れ去られることは人類にとっての明らかな損失です。歴史の記録と振り返りはやはり重要ということになるでしょう。
 Bウァサゴによる撮影法は相変わらずよくわからんので、筆者はこの古く新しい手法であるアンドレアルフス法による撮影でネフィリムのパンツを目指すことにしました。私の乏しい能力と時間で調べる限り、アンドレアルフスによる撮影法はまだまだ研究の余地が十分にありそうだと感じられたのも、この方法でいろいろ試してみたいと思った理由のひとつです。


1.アンドレアルフス法の基礎知識
アンドレアルフスの右隣に撮影したいメギドを置く
 Bウァサゴ法もそうなのですが、アンドレアルフス法によって見ることができるのはアンドレアルフスの右隣のキャラクターです。
 ちなみに、撮影対象となるメギドのさらに右隣には、適当なメギドを置いていいのですが、装備品や衣装がデカいメギドは避けるべきです。例えばオリアスは編成に入れるだけで撮影の安定に貢献する優秀な人材ですが、彼女を撮影対象の右隣に置くと彼女の箒が遠慮なくカメラに入ってきます。

f:id:oinaridaisuki:20210830044242p:plain

最初心霊写真かと思った

・スナイパーメギドを撮影するには、列揃えられの手段が必要
 アンドレアルフスが前列にいて、かつ彼の右隣の撮影対象が後列にいると、撮影は失敗します。従って、戦闘開始時に後列に配置されるスナイパーのメギドを撮影したい場合は、その撮影対象を敵に引き寄せてもらうか、もしくはアンドレアルフスをノックバックしてもらうかのどちらかが必要になります。
 ちなみに、アンドレアルフスを後列、彼の右隣を前列という配置にしても、対象の背後を撮影することができます。この場合、アンドレアルフスと撮影対象とを同じ列に配置した場合とは異なる見え方で撮影できます。ただしこの配置は、アンドレアルフスがファイターであり、かつ列揃えの手段の多くが列対象の攻撃である関係上、実現できる状況は非常に限定的です。

・「アンドレアルフス→敵」の行動順になるようにフォトンを積む
 アンドレアルフスのスキルによる撮影を成功させるためのおそらく必須の条件のひとつとして、「アンドレアルフスのスキルの次に敵が行動する」ことが挙げられます。少なくとも筆者が試行を繰り返した範囲では、この条件を満たさないシーンは全て撮影に失敗しています。この条件の関係上、アンドレアルフスがスキルで殴る相手がフォトン破壊耐性0だと、アンドレアルフススキル→フォトン破壊成功→敵行動キャンセル→撮影失敗というケースがたびたび生じます。これがこの撮影方法のひとつの難点です。
 また、あんまり試してないのではっきりとはわからないのですが、たぶんBウァサゴによる撮影においても同様に「ウァサゴの直後に敵が行動する」ことが必要になっているのではないかとも筆者は予想しています。
 この他にもアンドレアルフスやBウァサゴによる撮影が成功するための条件はあるかもしれませんが、筆者が把握しているのはこれだけです。他にもありましたらご教示いただけますと幸いです。

アンドレアルフスと撮影対象の位置やアンドレアルフスがスキルを使う対象によって、異なる撮れ方をする
 上でも一部言及したのですが、アンドレアルフス法は、アンドレアルフスと撮影対象の前後の位置関係・アンドレアルフスと撮影対象の左右の位置・アンドレアルフスがスキルで殴る相手によって、いろいろと異なる絵が撮れます。
 例えば、上で述べたようにアンドレアルフスと撮影対象の列が揃ってるか否かによって撮れ方は変わりますし、彼らを左端と左端から二番目に編成するのと左端から二番目と中央という位置に編成するのとでも変わりますし、アンドレアルフスがスキルを使う敵によっても変わります。

f:id:oinaridaisuki:20210830045443p:plain
f:id:oinaridaisuki:20210830045454p:plain
f:id:oinaridaisuki:20210830045504p:plain
f:id:oinaridaisuki:20210830045513p:plain
ファロオース戦で配置をいろいろ変えて試してみたという例なんだけど、どれがどの配置で撮れたものかはメモ取ってないので忘れちゃった。だってパンツ映ってないスクショはあんまり価値ないもんな。

 最後の「アンドレアルフスがスキルを使う敵によっても変わる」というのは、殴る敵の左右・前後の位置によって異なる結果が得られるということです。例えばメインクエスト1章の最初のボス戦では犬が5匹ほどいますが、そのどれをアンドレアルフスが殴るかによって、異なる撮れ方をします。また、同じ位置にいる犬でも、ノックバックをかけてやってからアンドレアルフスがスキルで殴ると、ちょっとだけズームして取ることができます。

f:id:oinaridaisuki:20210830040326p:plain
f:id:oinaridaisuki:20210830040339p:plain
メインクエスト1-5での例 左:通常 左:敵ノックバック状態

 このように、アンドレアルフス及び撮影対象の前後左右の位置と、アンドレアルフスが殴る敵の前後左右の位置の組み合わせによって、大量の結果パターンが生じます。従って、もし撮影を一回試してみてうまくいかなくても、めげずに編成やステージをいろいろ変えてみると良い結果が得られる可能性があります。試行錯誤してみましょう。エンジョイ。

 
2.ネフィリムのパンツの撮影方法について
・場所
 ネフィリムはスナイパーですので、引き寄せかノックバックをしてくる敵がいることが必要です。この条件に適合するものとしてパッと思いつくのはメインストーリー2章のガーディアンや星間の禁域のファロオースですが、どちらもうまくいきませんでした。ちなみにファロオースは引き寄せもノックバックもできるので、ネフィリムの巨大化かばうとうまいこと噛み合わせるとアンドレアルフス後列+ネフィリム前列の状況が作れます。

f:id:oinaridaisuki:20210830050758p:plain

アンドレアルフス後列、ネフィリム前列で撮影した画像のひとつ。かなり引いたカメラになる。今回は残念ながらこの方法ではパンツを見れなかったが、もしかしたらいつかなんかの役に立つかもしれない。

 ネフィリムのパンツを見ることができたのは、メインストーリー2章の最初のボス、ヘイトストーカー戦でした。ヘイトストーカーの取り巻きの蜘蛛が引き寄せを使えるので、こいつにネフィリムを引っ張ってもらいます。

f:id:oinaridaisuki:20210830051523p:plain

ここと次のステージは始めたての頃に苦戦した記憶がある。今ならこのネフィリムのお下着撮影パでもVHを楽々突破できる。

 なお、ここに挙げたステージ以外は試していないので、もしかしたらヘイトストーカー戦以外でもネフィリムのパンツが見られるかもしれません。筆者はヘイトストーカー戦でネフィリムのパンツを見られることを確認できた時点で嬉しくなっちゃったので、他の場所で調べる気が今のところあんまりありません。どなたか調べてください。
 なお、ヘイトストーカー戦の難易度選択ですが、ノーマルは敵が弱すぎてすぐに死んでしまうのではっきりと不適として、ではハードとベリーハードのどちらにすべきかというのは難しい問題です。こちらが星6メギドを揃えた編成で臨むと、ハードでもヘイトストーカーは脆く、あぶれたアタックフォトンで適当に殴ったりするだけでも結構削れるので注意が必要です。一方でベリーハードであればそう簡単にはボスは死なない代わりに、敵全体の攻撃力が高まっているので今度はこちらが事故でやられるリスクが増大します。

・編成
 筆者が実際に用いた編成は下の画像の通りです。

f:id:oinaridaisuki:20210830051535j:plain

パーティー名:ネフィリムお下着撮影用(メギド72で各編成に付けられる名称は、「パンツ」が入っていると弾かれるが「お下着」と上品に言い直すと通る)

 アンドレアルフスは右から2番目、ネフィリムは右端に配置します。なお、この配置でネフィリムのパンツを見られることを確認できた時点で嬉しくなっちゃったので、筆者は他の配置を調べていません。一応、アンドレアルフスとネフィリムをそれぞれひとつ左に動かした配置でもネフィリムを大きくした状態小さくした状態それぞれを試してみたのですがパンツ見れなかったので、たぶんこれはさっきの配置以外では見れんだろうと考えてさっさと切り上げています。ホラ、だって夏休みだから。小学生にとって夏休みは貴重な時間だから……。
 メンバーの選出については、アンドレアルフスとネフィリムは必須として、残りのメンバーは回復と妨害をこなせるメギドで固めるのがおすすめです。オーブも回復と妨害を意識したものにした方がよいでしょう。ネフィリムに蜘蛛のスキルを受けさせる必要があるため、他の盾役メギドのかばうで戦線維持するのは難しいです。
 筆者の編成のBバティンさんに持たせているのは、メインクエストのどっか(忘れた)で入手できる水嶺術士です。ボスを呪い状態にすることで奥義を妨害するのが役割です。ただしバティンさん本人が高攻撃力な上、クラス補正で意外とダメージが出るので、うっかりボスを倒してしまわないように気を付けなければなりません。というか、このオーブを彼女に持たせるのはやめた方がいいでしょう。
 リーダーに関しては、誰でもいいのですが、変にマスエフェクトをメンバーに踏ませるよりはいっそ何のマスエフェクトも得られないリーダーにしてもいいかもしれません。例えばネフィリムが状態異常耐性を獲得してしまうとただでさえ微妙な蜘蛛の引き寄せ命中率がさらに下がりますし、難易度ハードでアンドレアルフスの攻撃力が高まるとヘイトストーカーをスキルで撲殺しかねません。しいて言うなら、耐久力の高まる防御力上昇や自然回復のマスエフェクトがおすすめですが、あまりこだわらなくていいでしょう。
 ちなみに言い忘れていたんですがネフィリムは星6にしています。

・方法
 先述の通り、ネフィリムに蜘蛛のスキルを受けさせて引き寄せ状態にし、その後、ボスであるヘイトストーカーをターゲティングしてアンドレアルフスのスキルを使います。アンドレアルフスの直後に敵のいずれかが行動するようにフォトンの積み方を調整することをお忘れなく。
 ネフィリムを巨大化させる必要はありません。通常、ネフィリムは巨大化させた方がスカートの中に潜り込みやすくなるのですが、今回の場合は巨大化させると逆に見えなくなります。
 ちなみに、ネフィリムがかばう状態であるか否かによっても、少しだけ違った見え方をします。試してみるといいでしょう。


3.実践の結果
 これが今回の研究の成果だ!くらえ!

f:id:oinaridaisuki:20210830040353p:plain

非かばう状態

f:id:oinaridaisuki:20210830040405p:plain

かばう状態

フゥ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

4.おわりに
 今回はネフィリムのパンツという、筆者が長年(1年半くらい)追い求めながら届かなかった夢がひとつ実現したということで、非常に嬉しく感じています。
 今回の筆者の研究は、ネフィリムだけでなく、いろいろなメギドのスカートの中をチェックするのに役立つはずです。この記事で紹介した知識によって、読者のメギド72ライフが一層充実したものになれば、筆者は幸いです。
 この記事ではネフィリムのパンツという最後の最後の部分の紹介がほとんどで、そこに至るまでの紆余曲折については読者にとってはまあいらんやろということで省略しています。実際には特にファロオース戦での苦労が大きく、アンドレアルフスやネフィリムの前後左右とネフィリムの巨大化の有無の組み合わせすべてを試してもパンツが見れないとわかった時には気力を消耗しきっていました。しかし、その紆余曲折の中で得られたものも多く、これを無くしては今回の結果にはたどり着けなかっただろうと思います。実際、今回紹介している、メギドや敵の位置による違いや、撮影するための条件などは、無数の失敗の中で見つけたものです。
 つまりどういうことかというと、パンツがそこにあるのであれば、そして私たちが諦めなければ、きっとそれは見ることができる、そういう可能性は常に開かれているのではないかということです。メギド72が3周年と半年を迎えた現在においてもパンツが見えそうで見えないメギドは何人かいるのですが、私たちが情熱の炎を絶やさなければいずれきっと見られることでしょう。というわけでみんなも頑張ってメギドのパンツを見る方法を探してください。見えたらツイッターにスクショを上げてください。私にこっそり教えてくれてもいいです。
 それじゃあ私はこれから今回の方法をいろいろなメギドに試してくるので。じゃあの

(終)

 

続き書きました

 

 

 

追記(2021/10/24)

今更気づいたんですがネフィリムずっと星6以前の姿にしてましたわ。

というわけで星6に着替えてもらって改めて撮りました。

f:id:oinaridaisuki:20211024021354p:plain

f:id:oinaridaisuki:20211024021342p:plain

ありがとう…ありがとうメギド開発の人たち…………

下の服まで替えてくれるのかよ。ホンマにありがとう。

*1:本記事における「ネフィリム」は、リジェネレイトする前の、カウンター版のネフィリムを指しています。バースト版はなんか穿いてちゃんとガードしてるから見えんし。

*2:筆者がツイッターで「ネフィリム パンツ」「#メギドパンチラ部 ネフィリム」等で検索して調べた限りは、ネフィリムのパンツについては透けパンくらいしか見つかっていないようでした。もし筆者より先にネフィリムのパンツの見かたを発見して公表している人がいたらごめんなさい。悪いのはツイッターです。ツイッターの検索精度の低さが悪い。俺は何も悪くない。