偉大なるソロモン王諸侯に折り入ってお願いがある。パンツが見えるメギドを教えてほしい。
以下の文章は、俺がいかに冷静かつ論理的にパンツが見えるメギドを求めているかを伝えるために書いたものだが、ちょっと長くなってしまった。もしかしたら今このページを見ている人の中には、「メギド パンツ」等で検索してきた欲望の迷い子がいるかもしれない。そうした人からすればお前の話はいいからさっさとメギドのパンツを見せろという感じだろう。俺もそうした感情はよくわかる。だから、そのような人たちはさっさと読み飛ばして、下の方に行ったら良い。お望みのものがあるだろう。
最初に断っておくが、メギド72はパンツが見えるだけが取り柄のゲームではない。別にパンツが見えなくもかわいい女の子がたくさんいる。男性キャラも魅力的だ。男の中で個人的に一番好きなのは、パイモンだ。彼はメインストーリーで仲間になる。ネタバレを避けるため詳細は避けるが、彼がどのような心情で主人公達を待ち続けていたかと思うと、目頭が熱くなるのだ。
それから、俺がパンツパンツ言う事に対して、嫌悪の感情を抱く人がいるかもしれない。その感情が生じる事自体は別に構わないし俺がどうこうすることもできないものだが、俺は道徳的に非難されるような事はしていないということには留意しておいてほしい。もし俺が撮っているのが人間のパンツだったら、確かに俺は非難されるべきである。しかし、今回俺がひたすら撮ったのは、空想の人物であって、人間ではない。もし俺がこの記事で載せているスクショが人間を撮ったものであるならば、DeNAは人間をガチャに入れて売り捌いていることになる。だから、俺が撮っているのは人間ではない。単なるデータである。俺は誰も傷つけていないのだ。
こう言うとどこからともなくソクラテスが現れて、「お前はお前自身の魂を傷つけている」と説教を始めるかもしれない。しかし、俺の魂はすでにベコベコにへこんでいるので、この程度の傷は有って無いに等しい。俺がパンツパンツ言っても、俺は傷つかない。傷つく人がいるとすれば、俺のお母さんくらいだろう。だから俺のお母さんには内緒にしておいてほしい。お願いだ。
さて本題に入ろうか。来たる12月7日、メギド72は2周年を迎える。それに合わせて、メギド指名チケット(通称〆チケ)が販売されるらしい。メギド72には大いにお世話になっている。良いものを作っている人たちには喜んで金を払いたい。というわけで、俺も〆チケを買おうと思っている。しかし、俺はまだソロモン王になってひと月かそこらの若輩者である。だから俺は自分がどのメギドを選ぶべきなのか分かっていない。情報が足りないのだ。情報がなければ、指名先を選んで決断することができない。
「始めたてなら強いキャラ選んどけばいいじゃん」、そう思うかもしれない。しかしそれは何も分かってない人間の意見である。
このメギド72というゲームの特徴として、PvPに重点が置かれていないという点がある。PvPもあるにはあるが、ゲームを楽しむのに必須ではなく、やりたい奴だけやればいいという感じである。よって多くのプレイヤーの目標は、メインクエストやイベントクエストを進めながらストーリーを楽しむこと、そしてそのためにメギドを育成することになる。
ただ、メインクエストを進めるのは一筋縄ではいかない。プレイヤーの分身たるソロモンはその時その時の目的のために、仲間のメギドと旅をする。そこには多くの難敵が待ち構えている。中にはかなり歯応えのある難易度の奴もいる。
しかしこのゲーム、配布キャラがメチャクチャ強い。妨害もできる高火力アタッカーのマルコシアス、多くの戦いにおいて必須となる盾役を担うガープらを筆頭に、このゲームの戦闘において必要な要素はだいたい初期配布メギドで賄えてしまえる。さらに、期間限定で開催されるイベントにはメギドの加入があるものもあるが、そいつらの中も強い奴が結構いる。メギド72というゲームは、こうした配布キャラを中心にパーティーを組んでもメインクエストを進めていってしまえる。もちろんこれに加えてガチャ産メギドがいれば、より戦術が広がったり、楽に敵を倒したりできるが、要は「キャラの性能で〆チケの指名先を決める必要は、あんまりない」ということである。
さらに実を言うと、これは俺の事情なのだが、俺の場合は性能でメギドを選ぶ理由はさらに薄い。なぜなら、ニバスというメギドを引いてしまったからである。
上のキャラが「ニバス」だ。見た目はロリロリしているが、思ったよりおっぱいが大きい。スキルのモーションでよく揺れる。
大きいのはおっぱいだけではない。特性による補正なしの素の最終ステータスで、攻撃力が全メギド中何と1位。しかも、スキルで4連続攻撃ができる。しかもしかも、たまにスキルが自動で追加される。何だこれ。はっきり言ってしまっていいと思うので言ってしまうが、かなりズルい攻撃性能を持っている。まるで悪魔のようだ。
PvPはやらないので知らないが、PvEでは適当にスキル積んどけば大抵の敵は倒せる。ニバスの体力が低めなのが数少ない弱点の一つだけど、後衛なのでそもそも狙われにくい。後衛を狙ってくる敵もいるが、そういう場合は残りの4人でニバスを守ればいい。ニバスを持ってると、ほとんどどの敵でも全部こんな感じで攻略できる。
従って、俺には「強い」メギドは今のところ必要ない。今の俺は必要十分な程度に強いのだ。
ちなみにいろいろ試してみたが、ニバスのパンツは見えないようだ。
では俺はどんなメギドを求めるべきか。ここで俺は自分の経験に頼ることにした。俺は現在、メギド72を含めて5つほどソシャゲをしている。どれもUIやゲーム内容に不満がないではないが、基本的には良いゲームだと思っている。そして俺は、良いゲームを遊ばせてもらったからにはメーカーにお金を払うのが当然だと思っている。そこで、そんなに大した金額ではないが、自分が遊んでいるソシャゲに何度か課金をしてきた。大抵は〆チケと同じく、キャラを選んで買う感じの課金だ。
その経験から悟った事がある。「股間に従え」という格言がある。あれは真理だ。
よって俺は股間に従う事にした。
股間に従った場合、俺が選ぶべきはどんなメギドか。可愛いメギド?その通り。しかしそれは正解の一つに過ぎない。他にもそのメギドのキャラクター性や3Dモデルの動きなどが俺の股間に働きかける要素だ。当然俺はそれらに関する情報を探す。キャラクターのイラストについては、簡単に見つかる。3Dモデルの動きも、各種動画サイトに投稿された映像を見れば確認できる。メギドのストーリーについても、ネタバレを恐れなければ知る事は簡単だ。
しかし、俺の股間ファクターの中で、情報収集の難度が高いものが存在する。それがパンツだ。
メギド72は、大変ありがたい事に、パンツが見えるゲームである。スカートが短い女の子の中には、アタックで、スキルで、奥義で、また時には瀕死の待機モーションで、パンツが見えるメギドがいる。しかし、このゲームは女の子たちにパンツを見せっぱなしにさせるような破廉恥なゲームではない。パンツが見えるのは一瞬だ。しかも、画面に映っていても、ごく小さくチラリしている場合も多い。これらの特徴から、動画サイトに投稿された映像では、パンツの確認はしづらい。
「メギド パンツ」あたりで画像検索しても、色々有益な情報は得られるのだが、まだまだ絶対数が少ない。テキストで「パンツ見える」という情報が出てがあっても、肝心の画像が無いというケースもある。
メギドのパンツについて、まとまった情報元も無さそうだ。これでは、俺のような新人ソロモンは、どのメギドがパンツを見せてくれるのか、途方に暮れてしまう。
だから、パンツが見えるメギドを教えてほしい。俺が〆チケを買うために、ソロモンの知恵を貸してほしいのだ。
とは言っても、俺がただ教えてくれと乞うても誰も教えてはくれないだろう。ヴィータの社会は互恵関係で成り立っているからだ。自分に利益があれば協力するし、無いなら協力しない。ヴィータの行動原理はそういうものである。
だから、俺も俺の知っている限りで、パンツの見えるメギドを他のソロモン王たちに教えようと思う。その代わりに、みんなも自分の知っている限りで、パンツが見えるメギドを教えてくれたら幸甚である。
ただ、俺は先述の通り、メギド72を始めてひと月かそこらの新人ソロモンである。だから、そんなに手持ちのメギドは多くないし、メギドの進化もそこまで進んでいない。よって、現状の俺が発信できる情報は少ない。その辺りはご容赦いただけるとありがたい。
それでは早速、俺が知っている「パンツが見えるメギド」を紹介していく。紹介順は、俺の独断で「パンツを見るという目的を達成しやすい」順だ。
パンツが見えるメギド(検証済み)
シャックス
初期配布メギドのひとり。スキルのモーションの、突進の出がかりで見える。
シャッターチャンスは短く、慣れないと撮影が難しい。俺の場合、シャックスが剣を構えた後一瞬待ってスクショしている。以下の他のメギドについても言える事だが、撮影のタイミングの合わせ方は、各自で調整してみてほしい。
ゲーム開始と同時に配布されるメギドで、初期の衣装からパンツが見えるので、ゲームを始めさえすれば誰でもパンツを見る事ができる。そういう意味で最も手軽にパンツを見せてくれるメギドと言える。俺はシャックスが大好きだ。
キャラクターとしては完全なるアホだけど、どんな時でも明るいムードメーカー。キノコが好きでおつむが弱いという、まるで「えっちな本のために整えときました」みたいな設定をしている。ただし、キノコに絡むと妙に賢くなる。メギドごとの物語を描くキャラストーリーは全編ギャグなので安心して読める。
キャラ性能としては、「感電」という強力なステータス異常を付与できるスキルを持っているのが大きな特徴。体力や攻撃力等といった基本的なステータスも低くはなく、戦闘でとても頼りになる便利なメギドである。
ウェパル
こちらも初期配布メギドのひとり。覚醒スキルで見える。シャッターチャンスは長いが、水しぶきのエフェクトでちょっと見にくい。通常スキルでも見える。こちらは槍を構えた後の突進するところで見える。ちなみに通常アタックでも突進中に見えるが、モーションが早い上にタイミングがつかみにくいので撮影しづらい。あと瀕死・状態異常時の待機モーションでも見える。
初期配布メギドなのでやはりガチャ運に左右されず誰でもパンツを見ることができるが、初期ではスパッツを穿いているので、パンツを見るには星6まで進化させて脱いでもらう必要がある。星6というのは現在のところ最高進化の段階で、どのキャラもここまで進化させるのに結構な量のレアアイテムを要求してくる。ウェパルももちろんそうだった。しかし、その苦難を乗り越えるとご褒美とばかりに盛大にパンツを見せてくれる。俺はウェパルが大好きだ。
キャラクターとしては、冷静沈着でタスクはさっさと処理しなければ気が済まない、面倒事は大嫌いといった合理主義者。キャラストーリーは激重。百合の間に挟まる男許さないおじさんとNL大好きおじさんの両方の心を破壊したと思われる。
性能の方は、キャラの性格を反映してか、速攻で相手を撃破する事に重点が置かれたタイプ。ウェパルが属する「トルーパー」は後衛に大きなダメージを与えられるため、後衛に面倒な敵が配置されているクエストで重宝する。
ストラス
ここからはガチャから排出されるメギド。しかし、このストラスはこのゲームを始めた時に引く事ができる引き直し召喚で引き当てやすいという特徴がある。詳しく言うと、引き直し召喚では「ラッシュ」「カウンター」「バースト」という種別から一つ選んで引くことになるのだが、ストラスは「バースト」を選んだ時に確定で当たるメギドのうちの1人である(ストラスだけが確定で当たるのではなく、ストラスを含めた3人の「バースト」のメギドから少なくとも1人が確定で当たる。他にももう1人は排出対象キャラのうち誰かが確定で当たるし、運が良ければさらに他のメギドも当たる)。しかも、この引き直し召喚は、自分が納得する結果が得られるまで引き直す事ができる。つまり、引き直し召喚で「バースト」を選んで、ストラスが出るまで引き直しを繰り返せば、必ずストラスは加入するのである。
引き直し召喚で「バースト」を選ぶ必要がある(引き直し召喚以外でももちろん当たるが、狙って当てるのは難しくなる)が、その代わり引き当てさえすれば育成させる手間もなしに、戦闘でスキルフォトンを積むだけでパンツを見せてくれる。しかも、シャッターチャンスがかなり長い。しかもしかも、カメラの位置の関係上比較的でっかく見せてくれる。しかもしかもしかも、後ろ側も見えるし前側も見える。しかもしかもしかもしかも、スキルよりは見えにくいが、覚醒スキルや奥義でも見せてくれる。良い子すぎる。どんだけサービス精神旺盛なんだ。俺はストラスが大好きだ。
パンツが見えるタイミングは、スキルでストラスが敵を刺してバク転するところ。シャッターチャンスが長めとは言ったが、バク転を見てからスクショしたのではまず間に合わない。俺はストラスが敵を刺して止まったあたりでボタンを押している。奥義の方は、奥義発動直後の脚を上げるところと、回転しながら飛んでいくところの何か所かにある。こっちはシャッターチャンスが一瞬なので撮るのが難しい。図鑑から奥義のムービーを再生できるので、何回もチャレンジしよう。
キャラの性格は、普通になりたい女の子。普通というのは、ヴィータの少女としての普通という意味。このゲームに出てくるプレイアブルキャラクターのメギドの多くは何らかの事情でメギドの世界を離れてヴィータとして生まれ変わった「転生メギド」なんだけど、根っこの部分はメギドのままなので、どこかヴィータとは「違う」存在になっている。ストラスのキャラストーリーではヴィータに憧れる、ヴィータになりきれないメギドの姿が描かれる。まあ彼女のはギャグなんだが。
ゲーム中の性能の話をすると、ストラスはスキルの性能に特徴がある。彼女のスキルは「単体の敵に攻撃後、一定の確率で自身にスキルフォトンを追加する」というもの。もちろん、追加されたスキルも同じ性能である。つまり、運さえ良ければスキルで攻撃した後スキルが追加され、さらにそれによってスキルが追加され、さらにそれによってスキルが……と、1個のスキルフォトンで延々と敵が死ぬまで攻撃する事ができる。しかも特性に「各ターンの開始時に、20%の確率で自身にフォトンを追加」というものまであるので、ソロモンがフォトンを分配する必要すらない。かもしれない。
肝心のスキルによるスキル追加の確率は、ストラスを最大まで成長させて、30%。高くない。でも夢を見る事はできる。ざわ……ざわ……。
こちらもガチャ産メギド。しかもこっちは引き直し召喚やメギド確定召喚からは排出されないので、入手がやや難しい。
奥義でパンツが見える。しかし一瞬、しかもちっさい。しかしこれは、簡単には見せないぞというサキュバスの心意気なのだろう。いいと思う。そういう矜恃があってこそ輝くパンツもある。パンチラのタイミングは、奥義発動直後の、カメラがサキュバスを見上げるところの一番最初。
進化のために贈り物をあげると「現ナマが良かったな〜」などと曰ってくる、そういう女。いいと思う。そういう女だからこそ輝くパンツもある。あと性格といえば、他人の恋愛に積極的に首を突っ込んでいくタイプ。中学生か君は。
性能は、覚醒スキルの相性占いがユニーク。あと状態異常「引き寄せ」を扱える数少ないメギドのひとり。味方の支援を仕事とするメギドだ。
はっきり見えてるメギドは以上だ。
見えてるのか見えてないのかよくわからんメギド
ベレト
奥義モーションで脚を上げた時に見えているような気もするが、ワンピースの中は黒洞洞たる闇があるばかりである。パンツの行方は誰も知らない。
4章をクリア後に仲間になってくれる。キャラストーリーは4章の前日譚といった感じなので、重い。心が痛い。正直パンツどころではない。でもパンツは見たい。ついでに言うと、ベレトの服は上からも覗き込みたい。性能は、育成が手付かずなのでさっぱりわからない。
ヴィネ
勝利モーションでくるんって回ってスカートがフワァーってなった時に見えるという説があるが、よくわからない。これレオタード的な何かなのではないかとも思う。
引き直し召喚でストラスと共に選んで仲間にしたメギドなので、個人的に思い入れが深い。キャラストーリーは尊いやつ。DeNAくん続きはよ。ゲーム内での性能としては、回復キャラ。スキルでけっこう回復してくれるし、奥義ではメッチャ回復してくれる。わが部隊のほぼ唯一の回復要員として酷使しているが、がんばってほしい。覚醒スキルは味方のゲージ支援となっているが、突然ふしぎなおどりを始めるので初見時は面食らった。
よくわからんメギドは以上だ。
俺は持っていないが、パンツを見せてくれるらしいガチャ産メギド
ネット上の情報で俺が把握しているもの。
ほんとに見えるのかどうかは知らんので、参考程度に聞いてほしい。
ブエル
星6にするとスキルで見せてくれるらしい。
勝利モーションで見えるらしい。
リジェネ版ストラス
天使かよ。
フルカス
奥義で見えるらしい。
マルバス
見えるらしい。
パンツ見える情報を把握しているのは以上だ。
現在、指名を考えているメギド
上記パンツ見せてくれるらしいメギド+アイム、バティン、ウァサゴ、ナベリウス、グシオン、ハルファス+これからこの記事を見たソロモン王たちが教えてくれる、パンツが見えるメギド
アイムさんはかわいいのに進化するごとに胸周りの露出が激しくなるらしく、は〜ダメダメ清楚系がこんな破廉恥な格好していいわけないでしょハァー全く本当にありがとうありがとう……という感情を惹起させてくれたので、今のところ交換の筆頭候補。バティンさんはきっと性格が好きになれそう。「はい、回復希望者は横一列に並んで下さい。列からズレた人は面倒だから死んで」、かなり好き。あと声が脳に良い。他にも上に挙げたのは全員かわいいので好き。いずれは全員仲間になってもらう。ク…クク…。
終わりに
長々と喋ってしまった。お付き合いくださった読者には感謝する。俺がメギド72に対して抱いている感情は大体吐き出したつもりだ。不具合がなんだかんだと世間では騒がれているが、俺には関係ない。DeNAは引き続きハイクオリティなパンツを見せてくれ。それがヴァイガルドに最大の平和をもたらすと、俺は信じている。